少し肌寒い曇り空の9月22日、川崎市立橘高校屋上プールでの今年3回目の「スイム練習会」を開催しました。
前半は、泳ぐ姿勢に関するレクチャーとそれを実践するドリル練習。腕を伸ばす方向の確認や、ビート板を使った片手泳や犬かきなどで、効率的に泳ぐコツを学ぶメニュー。後半はコースロープを外して広いスペースをつくり、ブイを浮かべたオーシャンスイムの現場に近い環境で10分泳を2セット(右回り、左回り)。最後はフローティングからの一斉スタートで、50メートルダッシュに挑んでいただきました。
参加した皆さんからは「基礎泳法の学習ができ、体が硬いことを実感できた」「基本はできていると思っていたが、蹴伸びの姿勢が違っていたことに気付けた」「多岐にわたる内容のドリルで、丁寧で詳細な説明が学びになった」などの声が寄せられました。
今回は陽も当たらず風も強く、水から出るとヒンヤリ感じる気候でしたが、多くの発見と気付きにつながる練習に満足いただけたようでした。皆さん、ありがとうございました。
秋も、まだまだトライアスロンシーズンは続きます。10月13日にはKTA主催の「2024東扇島アクアスロンチャレンジ in 川崎みなと祭り」を開催します。初心者の方も気軽にご参加いただける楽しい大会です。皆さまのエントリーをお待ちしております。
●上瀧豊講師より
「今回の練習会では抵抗を減らすための姿勢づくりと、推進力を上げるための水中動作の基本であるキャッチ動作の確認を行いました。この練習会だけで習得するのは難しいと思いますが、普段の練習から意識できるようにポイントをお伝えしたので、ぜひ考えて意識しながら復習・会得してみてください。ドリルは本人の意識次第で何倍もの効果を得られるので、この機会に知識や技術の幅を広げてみてください。皆さまの練習会参加の志の高さ、雰囲気の良さでとても楽しくできました。ありがとうございました」
●記録
日時:2024年9月22日(日)10:00~12:00
場所:川崎市立橘高等学校 屋上プール
天気:曇り(気温26.6℃、水温27℃)
参加:18名(男15名、女3名)
講師・理事・スタッフ:5名
講師:上瀧 豊(トライアスロンチームPRIMERA代表、アジア選手権エイジ3位、世界選手権多数出場)
内容:準備体操(ストレッチ)、ドリル、集団泳練習、50Mダッシュ