小雨の降る6月23日、KTAとしては2021年5月以来3年ぶりの「スイム練習会」を、横浜国際プールにて開催しました。
今回は「大会でのスイムに慣れていない」「海で泳ぐのが不安」という方に向け、普段はなかなかできない集団泳がメインメニュー。まずは準備体操からスタート。肩回り、肩甲骨、肋間筋など、ウェットスーツを着ても動きや呼吸がしやすいストレッチで身体を整えてからウォーミングアップ。続いて、「キャッチ」「プッシュ」のドリル練習でクロール泳法の基本を確認し、集団泳練習に入りました。オーシャンスイムの大会では、波や潮のうねりに加え、他の参加者とぶつかってしまうことで、プール練習の成果が発揮できないことが多くあります。そんな状況でも、あわてず過呼吸にならないで泳ぎ続けるコツを学んでいただきました。
参加した皆さんからは「海でパニックにならないための留意点など、参考になりました」「集団泳や追い抜きでレースの感覚を感じることができました」「並んで泳ぐことで他の方の推進力を利用できることがわかりました」「動画撮影もしていただき、自分のフォームを見る機会がなかったのでありがたかった」など、手応えと熱意に満ちた多くの感想をいただきました。おつかれさまでした。
トライアスロンシーズン真っただ中の夏、今年は屋外の長水路プールを使った練習会を開催します。引き続き、KTAの「スイム練習会」にぜひお越しください。
●丹三枝子講師より
「今日は、一人練習ではできない集団泳をメインに泳いでいただきました。接触してもあわてず、呼吸を整えて自分のペースで泳ぐ。抜かす時はぶつからないように、抜かされる時はお先にどうぞの精神で。おおらかな気持ちで泳ぐことで、余計なエネルギーを使わずにすみます。皆さんの笑顔がたくさん見られる、楽しい練習会ができました」
●記録
日時:2024年6月23日(日)9:30~11:30
場所:横浜国際プール
天気:雨
参加:13名(男12名、女1名)
講師・理事・スタッフ:3名
講師:丹 三枝子(川崎市トライアスロン協会理事)
内容:準備体操(ストレッチ)、ドリル(キャッチとプッシュ)、集団泳練習