初夏を思わせる気候となった4月14日、川崎大師祈祷殿大師河原駐車場にて、昨年12月以来の「トランジション・デュアスロン&バイクドリル練習会」を開催しました。
まずはバイクの乗車準備と点検チェックポイントの確認を済ませて、バイクドリル。安全な確認走行、適切なブレーキング、ゆっくり走行、コーナーリングのテクニックから、スラロームや8の字のコツなどを学びました。休憩をはさんで、トランジション練習と基本ルールの説明。「トランジ王子」の異名を持つ小島コーチの模範演技には参加者から発見と驚きの声が上がり、じっくりと時間をかけたルール説明には納得と学びの表情で耳を傾けていました。最後は模擬レースのミニデュアスロンを2セット。2セット目はトライアスロンを意識し、スイムの代わりに腕立て伏せ数回からバイクをスタートするなど、工夫に満ちたメニューを展開しました。実践練習後は参加者との質疑応答にも多くの時間を割くなど、充実した練習会ができました。
KTA次の練習会は5月後半の予定です。多くの皆さまの参加をお待ちしています。
「完全貸切で参加者関係者以外の出入りがないという良い環境での練習会。少人数ということもあり、当初メインで考えていたトランジション練習よりも、バイクコントロールの練習に時間を割きました。安全確認はもちろん、スラロームや8の字など、説明と見本例を確認した後で実践していただきました。1回目より2回目、2回目より3回目と同じことを繰り返すたびに、段々と理解が深まり上手くコントロールできるようになったと感じます。基礎の積み重ねによる技術向上がタイムの向上にもつながります。これをおろそかにせず、今後も続けていただければと思います。今回は、皆さんが楽しそうに取り組んでくれたことが嬉しかったです。今後も、楽しく安全にトライアスロンに取り組んでもらえるような内容を考えています。またのご参加、お待ちしています」
内容:準備運動、乗車前メカチェック、バイクドリル(ブレーキング、8の字、コーナリング、スラローム)、トランジション練習、デュアスロン練習