前週からうって変わり雨天となった2月25日、等々力陸上競技場にて「トライアスロンランニング練習会」を開催しました。悪天候と気温の低さにもかかわらず、予想を上回る多くの皆さんにご参加いただき、ありがとうございました。
前半はスタジアム端の雨の影響を受けないスペースを使い、1時間弱のエクササイズとランニングドリル。体幹をぶらさず走る、股関節を開く、地面からの反発力を活かす、両足の接地タイミングを改善するなど、ランニングエコノミーが向上するポイントを身につけるメニュー。水分補給と休憩をはさみ、後半は小雨の降る競技場トラックに移動してのインターバルトレーニング。それぞれの走力に合わせ、キロ毎6~7分ペースで1000メートルを4〜5本。ドリルで学んだ動き、筋肉の使いどころを意識し、チャレンジしていただきました。
天候が悪くても大会は開かれるもの。寒さに震えながらも、練習会を終えた皆さんの表情からは手応えと充実感が感じとれました。大変お疲れさまでした。来年度4月から始まる、川崎大師駐車場での「バイク&ラン練習会」にもぜひお越しください。
●田中文也講師より
「冷たい雨もあり、はじめに屋内や限られたスペースでも行えるエクササイズを取り入れました。その後のランニングドリルでは、主に足の接地やタイミングを改善し、良い感覚をもった状態でメイン練習へと移行してもらえたと思います。メイン練習のインターバルトレーニングでは、走力に合わせてグループやペースは分かれましたが、最後にそれぞれがしっかりと質を高めて真剣な良い表情で走られていたのが印象的でした」
●記録
日時:2024年2月25日(日)9:30~11:30
場所:等々力陸上競技場
天気:雨
参加:9名(男7名、女2名)
講師・理事・スタッフ:5名
講師:田中文也(世界デュアスロン選手権エリート日本代表/関東トライアスロン選手権優勝)
内容:「姿勢づくり」「体重移動」「上半身と下半身の連動」を身につけるドリル、インターバルトレーニング(1000m×4〜5本)