晴天に恵まれた12月5日、川崎大師祈祷殿大師河原駐車場で「バイク&ラン練習会」を開催しました。
今回は、昨年12月の「バイク練習会」のメニューを、トライアスロンやデュアスロン大会での実戦に備える内容にバージョンアップ。講師は、引き続き柳井賢太が務めました。
バイク練習は、忘れがちな乗車前点検から始まり、スラロームによる安全走行のためのバイクコントロールまで。ラン練習は、基本の姿勢づくりから足運び・腿上げ、腕振りと足さばきの連動を図るホッピングなど。そして、大会参加を見据えた効率的なトランジション練習を学び、最後にミニデュアスロンで3時間の練習会を締めくくりました。
参加者からは、「スラロームやトランジションなど、一人ではなかなかできない練習は貴重」「ラン練習の体重移動、足の運びは、知らずにやっていたことがブレーキになっていたと理解できた」「大会経験のない初心者ながら、レースの雰囲気が感じられ面白かった」などの声が。昨年に続く2回目の方からは「満遍なく学べるよう内容・運営がブラッシュアップされて、受講しやすかった」とも。10代から50代までの年齢層20名それぞれに、気付きと手応えを感じていただけました。
トライアスロンをより安全に楽しむには、各種目のスキルアップと併せてルールの理解と実践が不可欠です。KTAでは、今後も参加者の皆さんが、楽しみながらルールも学べる企画を検討していきます。参加された皆さん、ありがとうございました。来たる2022年度の練習会にご期待ください。
●記録
日時:2021年12月5日(日)9:30~12:30
場所:川崎大師 自動車交通安全祈祷殿 大師河原駐車場
天気:晴れ
参加:20名(男18名、女2名)
理事:9名
講師:柳井賢太(2019年国体神奈川県代表・トライアスロンコーチ)
内容:バイク安全走行練習(白線走行、急制動)
バイクコントロール練習(スラローム小、スラローム大)
ラン練習(姿勢、足運び、ホッピング)
実戦練習(トランジション、デュアスロン)
12月5日に川崎市トライアスロン協会「バイク&ラン練習会」を開催しました |