12月6日、師走最初の日曜日、川崎大師自動車交通安全祈祷殿の大駐車場で、KTAとして初の「バイク練習会」を開催しました。講師は、9月の「ランニング練習会」に続き、KTA理事でもあるヤナケンこと柳井賢太。
多くのトライアスリート、サイクリストは「長く走る」「速く走る」練習ばかりになりがちです。今回の練習会では、安全にバイクに乗るための技術練習を中心に、自転車を基本から学び直しました。
バイク車体を使ったストレッチに始まり、安全に走行するためのバイクコントロール、レースで必要になるノンドラフティング、パイロンを使った重心とハンドリングの連携、急制動のブレーキコントロールなど。最後にはレース本番を想定した、ランからバイクへのスムーズなトランジション練習と、予定の2時間を超える盛沢山のメニュー。
参加者からは、「広い会場で、多くの技術練習ができて良かった」「急制動やスタンディングは、安全に練習できる場所がなかなかない」「カーブを曲がるコツや、車間距離など一人では気付きにくいことがよく解った」等々。小学生から70代まで、幅広い年齢層の20名余それぞれに、手応えを感じていただけました。
2021年度も、KTAは多くの練習会を開催し、トライアスロンの普及に努めていきます。参加された皆さん、ありがとうございました。
●記録
日時:2020年12月6日(日)10:30~12:40
場所:川崎大師 自動車交通安全祈祷殿 大師河原駐車場
天気:晴れ
参加:21名(男14名、女7名)
理事:11名
講師:柳井賢太(2019年国体神奈川県代表・トライアスロンコーチ)